高校中退→Fラン→ブラック会計事務所→無職のブログ

高校中退からFラン大学、そしてブラック会計事務所に入ってしまい、そこを退職した不幸な無職青年(26歳)が這い上がるストーリー

韓国旅行①2019/7/18〜7/20

皆さんこんにちわ

先日2泊3日で韓国ソウルへ行ってまいりました。

これで2回目の渡韓なのですが、前回は朴槿恵前大統領への退陣を求めるデモを見るために行っただけで、12時間も滞在していなかったので今回はじっくり色々なところを見ることができました。

行きは茨城空港から行きました。

関東鉄道が東京駅から茨城空港まで500円のバスを出しているのでそれを使いました。

(飛行機を使わない方は1,200円だとのこと)

降りるときに搭乗予定の飛行機の確認もしました。

17:10離陸予定の飛行機だったのですが、東京駅を11:20に出発するバスに乗ってしまいました。

茨城空港には13:30についたのでだいたい2時間でしょうか。

チェックインまでの3時間、空港内をフラフラしてました。

こぢんまりした空港なのでお店等は成田や羽田に比べると少ないですが、

F-4が置いてあったり、戦闘機が飛ぶのを見れたり、茨城っぽいものを見れたりするから好きな人は好きだと思います。

私は生まれたのは水戸市で、中高の教育は取手市で受けているので茨城っぽさに懐かしさや居心地の良さを感じました。

私が空港で待っている間、名前はわからない自衛隊の飛行機がタッチアンドゴーやってたり、

F-2が何機も飛んでました。百里基地ってF-2もあるんですね。

徴用工問題で中々冷え冷えな日韓関係ですが、イースター航空の直行便が飛んでる茨城空港ではそこかしこに韓国旅行のポスターが貼ってありました。

茨城空港からは他に春秋航空やタイガーエアが飛んでるからか、他の空港と違って白人や黒人がいなかったのも特徴的でした。

カフェスペースでちょっと勉強したり、隣に座った赤ん坊に癒されたり、戦闘機が飛ぶのを見たりしてたら3時間もすぐに過ぎます。

チェックイン手続きも荷物検査も成田等に比べるとかなりスムーズに済みました。

チェックインカウンターでは1人でいる日本人は私だけで、他は大体女性でした。

当然ながら韓国人ばかりなので「あぁ、これから韓国に行くんだな」という実感が湧きます。

飛行機に乗る時だけはいつも不安になって早め早めに準備しすぎてしまうのですが、

茨城空港に限って言えばそれらは全て杞憂に終わりました。

今回は初めてイースター航空を利用しました。

空港で働いていた友人から「イースター航空は機材が古いよ」と言われてたので、ちょっと不安でしたが何の問題も無かったように思います。

(飛行機の翼のスス?みたいな汚れは帰りのジンエアーに比べると多かったけど)

到着〜

茨城空港から1時間ちょいくらいで仁川到着です。

地図で見ると成田から仁川までとそんなに変わらなさそうですが、茨城空港からの方が30分くらい早く着きます。

日本と比べると冷たい感じの入国審査が終わってから友人との待ち合わせ場所に行きました。

空港の外に太極旗が見えたのですが、やはり韓国に来た感が高まるのでいいですね。

空港の新韓国銀行カウンターで両替をして。。。

(ちゃんと韓国語で言えた)

友人のKIAのMorningでソウル市内に行きました。

駐車場でも高速道路でも日本車がほとんど無かったのも高まりました。

HyundaiとKIAばかりです。

高速道路沿いの看板もHyundaiの保険会社とかハンファとかの看板ばかりで、これもまた高まります。

あと、漢江もいいですね。利根川や江戸川、大淀川とは比べものにならないくらい大きい。

半島とは言え、大陸と繋がってるからでしょうか。

空港からは1時間ちょっとでソウル市永登浦区です。

今回は1泊2,000円くらいのゲストハウスに泊まったのですが、中々にクレイジーな場所にあるクレイジーなゲストハウスでした。

おもわず、「まじか、ここか」と思ってしまうような。

高架下の真っ暗な通り、立ち並ぶ公衆トイレか家か区別も付かないような建物、ボロボロの炊き出し所、転がっている沢山の痩せたホームレス、同じくらい痩せた野良猫。。。。

永登浦はあまり治安が良くないとは知っていたのですが、前回は滞在時間が短く全く分かりませんでした。

ただ、今回学びました。。。。。

あまり治安がよくないと言われる小岩や新小岩にずっと住んでいたし、山谷にも何度か行っているのでそういう場所には慣れてるはずだったんですけどね。。。

ゲストハウスというよりはカプセルホテルでした。

カプセルの外から鍵をかけることはできなかったので、外出したりシャワーを浴びたりするときは別にあるロッカーの荷物を入れることになったいたのですが、鍵の調子が悪くてかからなかったのでどこに行くにも荷物を持って出ていました。

社長さんは普通の人だったんですけど、従業員のちょっとおかしい青年は笑顔が不気味だった。。。。

朝の4時に外で車道にペットボトル投げまくってたし。。。。

口コミを見ると日本人女性も泊まっていたみたいだけど、あの地区はやめた方がいいかも。。。。

永登浦駅からゲストハウスまでの壁にあった絵がエモかった。

この日は永登浦駅近くで晩御飯食べて屋台行きました。

↑こういう、ナントカPCって書かれた看板がいろんなとこにあったんですけど、

ネカフェかと思ったら違法賭博のお店らしいです。

パトカーがちゃんと通ってたのに普通にスルーしてたのは何でなんだろう。

友人も笑いながらわからないと言ってました。