高校中退→Fラン→ブラック会計事務所→無職のブログ

高校中退からFラン大学、そしてブラック会計事務所に入ってしまい、そこを退職した不幸な無職青年(26歳)が這い上がるストーリー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資格の勉強法について

FP1級と会社法について書こうかなと思ってたんですが 今日は別のことを書くことにしました。 資格の勉強法についてです。 自分のための備忘録的な意味合いもあります。 皆さんも資格の勉強する時はテキストと問題集を買うと思います。 (まさか複数の問題集…

FP1級学科試験

今日は1月に受けてきた学科試験についてです。 そこそこ偉そうなことを何度か書いてきたのですが、 私の学科の点数が何点だったのか、 本当に合格していたのか書かないと文章に信憑性が出ません。 下が私の学科試験の結果です。 ギリギリですね。 200点満点…

FP1級勉強法(フセンの使い方編)

皆さんの中にも勉強する時にフセンを使っている、 もしくは使ったことがあるという方は多いのではないでしょうか。 今回は私がFP1級の勉強にあたってどうフセンを使ったかを書きます。 まず私はポップアップディスペンサーを買いました。 こんなやつです。 …

FP1級合格勉強法

FP1級に合格される方はけっこう前提知識を持ってらっしゃる方が多いです。 宅建持ってます、簿記持ってます、社労士持ってます、生保募集人持ってます、税理士を持ってるけど、プラスアルファで1級が欲しいってことです。 私の場合は外務員は持ってますけど…

なぜFP1級か?

そもそも何故FPとかいう、取ってもクソの役にも立たない資格の最高峰を高い受験料を払ってまで受けたのか? 今日のテーマはこれです。 理由は4つあります。 1:FP2級はさほど珍しくないから よくFP2級を取ってドヤ顔してる人いますよね。 AFPも同レベなので同…

FP1級学科試験の勉強について

本題のFP1級の勉強についてですが、 おそらく一番コスパのいい受かり方をしたのではないかと思います。 教材はきんざい発行のいわゆる「浮世絵(今のバージョンは全然浮世絵なんてないけど.......)」、 合格ターゲット本ですね。 あとは、佐藤潔之さんとい…

FP試験の勉強に役立ったこと

証券外務員の勉強はかなり役に立ったと思います。 3級受験前に受けたのが外務員2種だったのですが、 金融の基礎知識を仕入れるのには役立ちました。 1種で触れらるようなデリバティブの知識も1級には必要ですが、 1種の勉強は途中で辞めてしまいました。 以…

自己紹介

ちんぽこ侍と申します。 関東のちょっと大きめの都市にある会計事務所で税理士さんたちの鵜をやってます。 鵜です。 せっかく獲物を取っても吐き出させられる、あの鵜です。 28までには不動産鑑定士になりたいと思ってます。 名前はふざけてますが割と中身は…