高校中退→Fラン→ブラック会計事務所→無職のブログ

高校中退からFラン大学、そしてブラック会計事務所に入ってしまい、そこを退職した不幸な無職青年(26歳)が這い上がるストーリー

FP試験の勉強に役立ったこと

証券外務員の勉強はかなり役に立ったと思います。

 

3級受験前に受けたのが外務員2種だったのですが、

金融の基礎知識を仕入れるのには役立ちました。

 

1種で触れらるようなデリバティブの知識も1級には必要ですが、

1種の勉強は途中で辞めてしまいました。

 

以前、FP1級の合格ガイダンス会なるものに合格者としてパネルディスカッションに参加して話す機会がありました。

 

その時に参加者の方から「何か役立った教材や資格はありますか」って聞かれたのですが、外務員2種と即答しました。

 

金融については藤巻健史さんの書籍を数冊読めば足りるような気がします。

 

では、本日はこの辺でアデュー^_^