高校中退→Fラン→ブラック会計事務所→無職のブログ

高校中退からFラン大学、そしてブラック会計事務所に入ってしまい、そこを退職した不幸な無職青年(26歳)が這い上がるストーリー

FP1級学科試験の勉強について

本題のFP1級の勉強についてですが、

おそらく一番コスパのいい受かり方をしたのではないかと思います。

 

教材はきんざい発行のいわゆる「浮世絵(今のバージョンは全然浮世絵なんてないけど.......)」、

合格ターゲット本ですね。

 

あとは、佐藤潔之さんという方が主催している勉強会。

これは教材費と参加費で5,000円でした。

 

ただ、あの内容で5,000円は安すぎる。

参加後にお礼のメールで「もっと高くした方がよくないですか?」って内容のメールを送ったんですけど、これでいいという返信でした。

 

2級合格後、すぐに勉強を始めたのでだいたい3ヶ月くらいの勉強でした。

平日は2〜3時間、休日も同じくらいだったけど、隙間時間にはちゃんとやってたので勉強時間はそこそこ確保してたんじゃないでしょうか。

 

スプラトゥーンのロード時間中にもテキスト見てましたし(スプラおもしろいよね、スプラ)。

 

勤務先の繁忙期に被っていたので、他の受験者に比べると時間の確保は難しかったと思うんですけど、

「これに落ちたらまた数ヶ月無駄にする!」という焦りがプラスに働いたのではないかと。。

 

あとは、12月に参加した例の勉強会で「学科に合格した人にはガイダンス会で発表して欲しい」と言われていたので、それに合格者として参加したい!という思いもありました。

 

30人くらいの受験希望者の前で、まだ年齢的には若い私が発表できるなんてワクワクするじゃないですか。

あと下心もありました。

そういう勉強会にはどこかの会社の人も来るだろうから、もしかしたら名刺もらえるかも!!っていうね。

読みは当たって、素晴らしい人に会えたのはまた今度書きます。

 

それではまた。

f:id:chinpokosamurai:20190613202811j:image