高校中退→Fラン→ブラック会計事務所→無職のブログ

高校中退からFラン大学、そしてブラック会計事務所に入ってしまい、そこを退職した不幸な無職青年(26歳)が這い上がるストーリー

なぜFP1級か?

そもそも何故FPとかいう、取ってもクソの役にも立たない資格の最高峰を高い受験料を払ってまで受けたのか?

 

今日のテーマはこれです。

 

理由は4つあります。

 

1:FP2級はさほど珍しくないから

 

よくFP2級を取ってドヤ顔してる人いますよね。

AFPも同レベなので同じことですが、

大したことはありません。

調べてみれば分かりますが、受験者数も多いし合格率も3割くらいありますよね。

学生ならまだしも、社会人になってから必死こいて勉強して落ちるなら脳ミソ使う職業はやめた方がいいです。

たぶん生まれつき頭が弱いんです。FP2級取ってドヤ顔してる人が周りにいたら哀れんであげましょう。

 

2:会社がCFPの取得を推進しているから

 

我ながらひねくれているなと思うのですが、会社がCFPとかいう維持費ばかりかかるロクでもない資格を推進していたので、それよりかはお財布にも優しい上に短期で取れて、合格率もCFPより低いFP1級にパスしようと考えたからです。

 

3:会社に簿記1級を持っている社員が入ってくるから

 

私の出たFラン大学の後輩で、簿記1級を持ってる子が入社してきました。人を見下したりしそうな子ではないのですが、自分が入った会社の2つ3つ上の先輩たちが持っている資格がみんなFP2級と簿記2級ってお粗末じゃないですか?

私だったら嫌ですね。おそらく大したことないんだなって見下しちゃいます。

 

4:勉強のクセをつけるため

 

中学受験以来まともに勉強したことが無かったし、自分で努力して成し遂げた経験がなかったので、勉強のクセをつけたかったんです。

一応、現時点での目標は来年夏の鑑定士論文式合格なので、それに向けたマイルストーンってことです。

 

ここまで書いてきましたが、ファイナンシャルプランナーで食っていける人はまずいないと思いますし、FP取ったくらいで食えるようになるなら苦労しません。

FP取ったくらいで飯が食える人は取らなくても食えます。

 

AFPもCFPも、技能士も所詮オナニーです。

専門的な知識が欲しいならゼーリシなりシャローシなりシホーショシなり何なり受けた方がマシです。

FPを最終目標にしているならばすぐにやめた方がいいです。

 

f:id:chinpokosamurai:20190614203612j:image

 

先日受けてきた1級実技試験の会場です。

知る人ぞ知るカチエル社が入っているビルでした。